【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
開発中AI途中経過「狙撃支援型・殲滅汎用型」
開発途中をUPしただけです。
これから、 テスト -> 結果考察 -> 修正 -> テスト ...
を繰り返していきます。
途中経過も使ってみたい人はどぞ。


~~~ 途中経過 ~~~
「狙撃支援型氷弾式」
 IBを優先して使用します。IBが使えないときはFBを。
 ※ソースを大幅に変更したけど、動作未検証。動かない可能性大
  動かないときは、前回の試作機をご使用ください
「狙撃支援型炎弾式」
 FBを優先して使用します。FBが使えないときはIBを。
 ※ソースを大幅に変更したけど、動作未検証。動かない可能性大
  動かないときは、前回の試作機をご使用ください
「殲滅汎用型」
 現在自分が使用してる近接戦闘型のAI(テストコードいろいろ付けてテスト中)。1Vs1はまぁまぁ。けど、ヘビとか行動サイクルの早い敵には結構だまされたりしちゃいます。敵の近接スキル発動イベント光ったらラグなく実行しとくれ、早い敵にはそれじゃ間に合わないよ(´・ω・`)
 一応これがうちの主力AIかな。

~~~ AIファイル ~~~
※実行テストしてない開発版です。途中経過の保存用が主な目的のUPなので、動かないAIはあきらめて他のAIを使用してください。
狙撃支援型氷弾式-試作機:070621
狙撃支援型炎弾式-試作機:070621
殲滅汎用型-伍号機:070621


~~~ コメント1 ~~~
命名の規則がむつかしいですね。いいつけかたないかな?
うちの主戦力、3AIについて説明。

殲滅汎用型:
 敵中にアタックで突っ込み蹴散らすAI。けど、敵の数が多いとき、「!!」出した敵以外を攻撃してしまいタタゲになってしまう危険有り。その点注意して使えばほぼ無敵。アルビ上でも1Vs1なら戦えたりします。ペッカは…初撃アタックAIだし…ね。

狙撃支援型:
 主人の弓攻撃をサポートします。はずしたとき、近づいてきたときボルト魔法で足止めです。マナ消費が多いことに注意。あと、2タゲになったときに自立戦闘機能がないためほぼ確実にしんじゃいます。完璧なサポート優先で組んだから、仕方ないといえば仕方ないかも?(´・ω・`)

回復支援型:
 主人が被弾しダメージを受けたときにヒールし回復します。完全サポートオンリー! 鎧熟練UPや、ミルトレのお供かな。


~~~ コメント2 ~~~
狙撃支援型氷弾式-試作機、全然IB撃ってくれなかった><。
うーん、さすがにテストしてないAI。
全然だめですorz

あ、殲滅汎用型-伍号機は普通に動くよ。
普段からダンジョンソロのとき使ってるAIだしね。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/06/21 17:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | 開発メモ「狙撃支援型」>>
コメント

なるほど、なれるとペットのタゲも見分けれるようになるんだ。だから、ある程度ペット任せにして別の「!!」Mobの相手をできるようになるんだね。
それで2タゲでも戦えるんだ。すごいね、さすが本職弓師Σ(・∀・;)

>(ペットが最初のタゲを維持してるみたい?)
主人攻撃のイベント処理、割り込みは発生してるはずだけどペットも攻撃しないとタゲ変化しないのかな?
ふむふむ、なかなか興味深い現象だね。ありがとう^^
かなり参考になります(。・x・)ゝ

>氷弾式と炎弾式
あくまで完成品の基礎フレームを作成しただけだよ。
致命的な欠陥がいろいろ入ってるはず(そもそも動かないかも)。
完成は土日くらいを予定してるから、それまでまっててね><ノシ
【2007/06/22 14:15】 URL | OUMA #-[ 編集] | page top↑
コメント編集して出し直そうと思ったら反映されなかったので追記です^^;


これがうまくいくのは主に以下のパターン。
・主人が時間差で2タゲ(時間差があるのがキモ)
・主人とペットが1タゲずつ(これも時間差)
 →ペットに向かったMobを主人が迎撃するようなケース

時間差が必要なのは、要するに主人が迎撃する余裕があるから^^;
同時に走ってこられたらもちろん死にますw
【2007/06/22 13:16】 URL | saq #-[ 編集] | page top↑
前回の支援型試作機使ってて気がついたことがー。

たとえば、
主人が弓攻撃中に別のMobが!!出して走ってきた!

主人、向かってきたMobの方に向けて弓迎撃!

撃ってる間に最初のMobが向かってきた!

ペットが最初のMobをFBで迎撃!

こんな感じで2タゲくらいまでならしのげることが
多いんですよ。
(ペットが最初のタゲを維持してるみたい?)

このおかげで死亡率減ってると言っても過言ではないかも!

氷弾式と炎弾式、早速試してみますね~。
【2007/06/22 13:06】 URL | saq #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://petaiouma.blog106.fc2.com/tb.php/6-dea40a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
