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帰国

日本に帰ってきたー。

北京、光化学スモッグすごいです。
出歩けないよ、あれ;;
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【2007/07/28 21:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
狙撃支援型炎弾式-試作機.xml

IBやらLBやら追加され、すでに炎弾式の影もなくなった代物。
一応 FB>IB>LB で動くからいいのかな?

旅立つ直前、LB機能を追加してみました。
結構長い間ちょこちょこ修正してますが、まったくテストできてないです。
…だっていそがしいからね(´・ω・`) (イイワケ スミマセン
動くといいなぁ。

気が向いたらダウンロードどぞ。
動かなかったたら、前バージョンを引き続きご使用くださいm(_ _)m

~~~ AIファイル ~~~
狙撃支援型炎弾式-試作機.xml
【2007/07/23 16:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
殲滅汎用型-六号機
うーん、ルータ故障とその他やることがあってプレイする時間があんまりとれてないです…(=ω=)
とりあえず、ちまちま修正が入ってる(気もする)メインAIの更新いってみよー。
今まで詳細部分の説明全然してなかったので、その部分も一応しておきます(。・x・)ゝ
あっそうそう、ルータの調子が悪いの直ってないです。
なので、最悪次インできるのは、2~3週間ほど開いてしまうかも。


~~~ AIの仕様 ~~~
索敵してアタックで先制攻撃。
後は、魔法カウンタでぷちぷち敵をつぶていってくれるAIです。

・戦闘開始イベント
1.索敵による先制攻撃(包帯搭載時のみ)
 敵の状態(停止・歩行・走行)
  ->アタック!
2.「!!」「!」される
  主人が「!」される
 他に戦闘中の敵がいる
  ->無視
 その他
  ->アタック!
 ※おおむねこんな感じ。実際はもっと細かく条件分岐させてます。昔はしてたけど今は削除してるって部分もあって、常に細々と変化させて実験中~。

・割り込みイベント
1.敵が魔法詠唱
 ->無条件でアタック!
 ※おおむねこれで安定(=ω=)b
2.敵の遠距離スキル
 ->走って距離をとる
  ->ディフェンス
   ->しばし待機後解除
 ※アタックでせめても間に合わないこと多数
 ※魔法でつぶそうとしたら、他の敵のアタックでΩ\ζ°)チーン。弓で狙われるときは大抵タタゲだしね。ゴブリンとか。
 ※逃げるにしても、攻めの行動じゃないから結局劣勢
  何しても微妙で…、うーんどうしようかな。
3.敵の近接スキル
 敵の状態(走行)
  ->スキル解除
   ->アタック!
 その他
  ->スキル解除
   ->待機処理の条件分岐へ
 ※敵スキル発動から1秒前後?経過してからイベント発生。これじゃ敵が目の前にいてもアタックでつぶせないorz 速攻割り込み発生してよ;;

・攻撃種別ごとの対応処理
 カウンタ
  IB可能
   ->IB!
  LB可能
   ->LB!
  FB可能
   ->FB!
 主人ヒール詠唱
  主人Life20以上減少
   ヒール可能
    ->主人ヒール!

・待機処理
 敵ダウン
  カウンタ可能
   ->カウンタ発動
    ->10秒待機後解除
  ディフェンス可能
   ->ディフェンス発動
    ->10秒待機後解除
 敵走行
  ->アタック!
 敵歩行
  スマッシュ可能
   ->スマ!
 敵停止
  FB可能
   ->FB!
  LB可能
   ->LB!
  IB可能
   ->IB!
 その他
  ->スキル解除
   ->待機処理の分岐選択へ


大まかにはこんな感じ。
ただ、これをそのまま実装したら容量今の半分もいかないんだよね。
効果は大きくないけど行動サイクルの安定化・高速化のためのギミックや、実験中の行動パターンとかも埋まってるのです。
主人がピンチのときのお助け機能とかもね。
それが大きいのかも。


~~~ その他解説 ~~~
行動サイクルが早い敵に対しては、魔法カウンタ全然使い物になりません。
例えば黒尻尾マングースなんですけど、高速詠唱ランクじゃないIBやLBの場合、カウンタ後のIB・その後のカウンタ待機は間に合うかぎりぎりです。
うちのPCの場合、主人がそばにいて何も行動してないといったラグの発生しにくい状況であるならなんとか安定します。(それでもたまに間に合いませんが)
でも、少し離れてたり主人が戦闘してたりすると細かなラグが発生して間に合いません。
足の速い敵に対しての魔法カウンタは非常に厳しいです。

でも、魔法カウンタOFFにしてアタック&ディフェンスで攻めてる限り、大抵の敵には負けないんだよね。
多少敵に合わせて分岐を組みかえるけど、
 ・Lv10前後のわんこが黒尻尾相手に常勝
 ・Lv20程度の柴犬が黒ヒグマ相手に5割以上の勝率
 ・アルビ上で1Vs1なら安定した戦い(でも大抵こちらがマナorスタミナ先に尽きちゃいますorz)
とかできてます。


目標は、砂漠のど真ん中にいる神々しいあれ。
 ・魔法カウンタ
  ->動きが早いから無理
 ・ディフェンス
  ->貫通ダメージが痛い><。
 ・敵の近接スキルに合わせた行動
  ->イベント割り込みまでのタイムラグがあって、スマ入れられないorz
と、かなり絶望的ですが…。
運良く結構削れたことはあるけどね。

動画、取れるかなぁ。
多分1秒に一回くらいのキャプチャじゃないと無理だろうけど。


~~~ ダウンロード ~~~
殲滅汎用型-六号機.xml

【2007/07/16 23:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
にっき
しち月 じゆうに日 あめ

まびのぎに、ろぐいんしようとした。
るーたがこわれたらしく、ねっとにつながらなかった。

ヽ(`д´)ノ ムキーッ!



※試したのは昨日の夜辺り
【2007/07/12 15:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お知らせ

しばし忙しい日が続きそうです。
休日にはマビにインしてるのでまだ余裕はあるのですが、
AIを開発してる時間が無くなりそう…(ちょっと前からかなり停滞中、すみません。
一度開発開発しだすと3~5時間程度すぐに潰れちゃうのでなかなかできないのです。

※狙撃支援型のLBの追加、FBとIBの微調節だけでもしたいんだけどなぁ。


~~~ 予定 ~~~
07'7/23(月) ~ 07'7/29(日)
 この期間中の大半で音信不通になりそうです。
07'7/28(土) ~ 二週間程度
 事後処理でちょっと大変そう
その後
 9月半ばまでいろいろ予定がちらほら
【2007/07/08 22:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バオル最終お手伝い
Fn+[Insert/PrtSc]でSS撮るのが大変だから、レジストリ変更してCapsLockをPrintScreen化してみました。
…SS撮れない;;
どうしよう つД`)・゚・。・゚゚・*:.。




今週の休日はバオル最終お手伝いヽ(´ー`)ノ

自分じゃまだG3クリアしてないので、初バオルです^^b

道中出てくる敵がボスのオンパレードで硬い硬い><

もう一人いたお手伝いの方が2階で落ちちゃったからさらに大変。
2階入ったとこだったし、再突入するっていうのも有りだったかな?
いまさらだけど。

G3のボスだけど、あんまり面白くないね。
相手が一匹だからスマ連打するだけ。
ギブネンみたいに雑魚召還するわけでもないし、
特殊なアイテム使用しないと倒せないわけでもない。
スマ連打してるだけで倒せちゃったからちょっと(´・ω・`)ショボーン
ギブネンの方が楽しいね。


双子!?


ラストバトル、双子になってましたΣ(・∀・;)
【2007/07/08 22:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
光るも~も~大行進♪
光る牛、ボス



久しぶりに光る牛へ行っていました。

…えぇーっと、SSこれ以外ないっす(゚∀゚)

だって、牛索敵広し、移動速度熊並みに速いんだもん。
ノートパソコンだから両手離さないとSSとれないんだもん。
SS取ってる余裕なんて無いさ・゚・(ノ∀`)・゚・。

道中2回PT全滅したかな。
けど、楽しかったからOK♪ また行きたい、ね?

最後に探検日誌3Pが出たのでメンバーの一人にプレゼント、
次はラビ上の爆死会だね。(ΦωΦ)フフフ…



~~~ 今回の教訓 ~~~
光る像落としたorz

幸運Pを作って退席するときは、必ず十分なインベの空きを作りましょう。
落として無くしたさ…orz
みんなも気をつけてね。


~~~ ペットAI ~~~
テスト実装したコード、見事にイベント割り込みに邪魔されて動かなかったです;;
その部分修正しないとアップできないので、更新はまた来週…は忙しくて無理かも。

【2007/07/02 12:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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