【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
開発メモ
~~~ メモ1 ~~~
「狙撃支援型」
・LBの雷弾式も追加。
 ※IBと違い多弾チャージできないため除外していました、実装希望が出たので導入します(。・x・)ゝ

・IBやLBといった硬直タゲ取り系ボルト魔法使用後、カウンタを使用するように変更。主人の攻撃が成功したらAIをリセットし魔法チャージするように変更
 ※IB・LBはノックバックさせれないため、連打に向かないのでその対策です。あまり使い勝手が良くなければ連打優先に戻します。

・追加し忘れてた主人被弾時の援護機能追加。
 ※えーっと…、すみませんorz


「汎用殲滅型」
・アタック・スマ等は硬直時間が短いため、後のカウンタが間に合わない傾向にあった。そのため、カウンタ後のみに制限してたが、試験的にスマ・アタックのダウン時処理に魔法カウンタ導入。
 ※ダンジョンにもぐる時は、馬にこのAIを付けて戦ってます。自分でもある程度テストできると思いますが、使用された方魔法カウンタの実行状況の感想よろしくですm(_ _)m
【2007/06/28 15:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
精霊実体化
休み前、精霊武器のSocが20.70と実体化直前。
なので少々がんばってみました(>Д<)ゝ

そして、日曜日寝る直前。ついにSoc21達成。
アタック連打で実体化エネルギーためて…、
被験体の友達を呼んで実体化ヽ(´ー`)ノ

最初だし、邪魔なカメラ視点モードONでもいいかな?

精霊実体化-初


…さっぱり見えんです。OFFにしとけばよかったorz


~~~ 開発メモ ~~~
・狙撃支援型の修正、さっぱりできなかった。ダンジョン回ったのが悪かったのかな? キア上とラビ上しか行ってないけど(´・ω・`)


テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/06/25 15:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
炎弾式を少々修正。
あと、氷弾式は動かなかったのと、同時に同じAIを二つ作るのは大変なので、リリースまで片方のみを修正。
炎弾型にIB処理も組み込まれているので、IBを使いたいときはFBを使えないペットでこのAIを使ってください。



狙撃支援型炎弾式-試作機.xml:070623
【2007/06/23 11:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
開発中AI途中経過「狙撃支援型・殲滅汎用型」
開発途中をUPしただけです。
これから、 テスト -> 結果考察 -> 修正 -> テスト ...
を繰り返していきます。
途中経過も使ってみたい人はどぞ。


~~~ 途中経過 ~~~
「狙撃支援型氷弾式」
 IBを優先して使用します。IBが使えないときはFBを。
 ※ソースを大幅に変更したけど、動作未検証。動かない可能性大
  動かないときは、前回の試作機をご使用ください
「狙撃支援型炎弾式」
 FBを優先して使用します。FBが使えないときはIBを。
 ※ソースを大幅に変更したけど、動作未検証。動かない可能性大
  動かないときは、前回の試作機をご使用ください
「殲滅汎用型」
 現在自分が使用してる近接戦闘型のAI(テストコードいろいろ付けてテスト中)。1Vs1はまぁまぁ。けど、ヘビとか行動サイクルの早い敵には結構だまされたりしちゃいます。敵の近接スキル発動イベント光ったらラグなく実行しとくれ、早い敵にはそれじゃ間に合わないよ(´・ω・`)
 一応これがうちの主力AIかな。

~~~ AIファイル ~~~
※実行テストしてない開発版です。途中経過の保存用が主な目的のUPなので、動かないAIはあきらめて他のAIを使用してください。
狙撃支援型氷弾式-試作機:070621
狙撃支援型炎弾式-試作機:070621
殲滅汎用型-伍号機:070621


~~~ コメント1 ~~~
命名の規則がむつかしいですね。いいつけかたないかな?
うちの主戦力、3AIについて説明。

殲滅汎用型:
 敵中にアタックで突っ込み蹴散らすAI。けど、敵の数が多いとき、「!!」出した敵以外を攻撃してしまいタタゲになってしまう危険有り。その点注意して使えばほぼ無敵。アルビ上でも1Vs1なら戦えたりします。ペッカは…初撃アタックAIだし…ね。

狙撃支援型:
 主人の弓攻撃をサポートします。はずしたとき、近づいてきたときボルト魔法で足止めです。マナ消費が多いことに注意。あと、2タゲになったときに自立戦闘機能がないためほぼ確実にしんじゃいます。完璧なサポート優先で組んだから、仕方ないといえば仕方ないかも?(´・ω・`)

回復支援型:
 主人が被弾しダメージを受けたときにヒールし回復します。完全サポートオンリー! 鎧熟練UPや、ミルトレのお供かな。


~~~ コメント2 ~~~
狙撃支援型氷弾式-試作機、全然IB撃ってくれなかった><。
うーん、さすがにテストしてないAI。
全然だめですorz

あ、殲滅汎用型-伍号機は普通に動くよ。
普段からダンジョンソロのとき使ってるAIだしね。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/06/21 17:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
開発メモ「狙撃支援型」
~~~ 開発メモ1 ~~~
1.主人被弾時、敵を攻撃して救助機能追加
2.主人ヒール詠唱時、主人をヒール機能追加。
3.走行しての追跡を歩行に変更(ゴレ等のストンプ対策)

追加

~~~ 開発メモ2(07’6/20) ~~~
1.ミル壁機能追加(スキル発動すると、移動不可に注意)
 ※スキルの使用可能判定の都合上FBとの共存不可能な気がしてきた…orz
2.タゲ中のFB発射にラグを導入することで、イベント処理による割り込みで発射を停止させる(マナ消費省エネ化)

追加

~~~ アンケート1(07’6/20) ~~~
MRもちの敵とも戦えるようにFBで組んでみたけど、IBタイプの方が雑魚には良いかな? こっちなら英字ランクの消費は1だし(FBは英字で2か3)、オーガ戦士やバグベア、ゴーレムとか強敵と戦わないなら問題ないし。

※スナイパーにハヤブサ…、なんかいいかも(・∀・)

【2007/06/20 16:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
回復支援型-初号機
 なんかあんまり支援型の修正が進んでないので、間のつなぎにむか~し(2月上旬?)に作成して放置してたのを公開です。最近つかってないけど、多分動くはず(´・ω・`)タブンネ

~~~ 概要 ~~~
・主人を追跡してヒールを行ってくれます。また、ヒールもチャージした5回を無駄なく使ってくれます。

 …それだけです、戦闘しません。タゲられたら死にます(´・ω・`)


~~~ 用途 ~~~
・ミルトレのお供。サンダー犬・自分のLife100程度、で使えばほぼ常にLifeMAXになれるかも。事故死がなくなるので、快適にゾンビでミルトレができます。(自分がしてました)
・鎧の熟練UP。ヒールを効率よく使うので、通常の回復モードより死に難くなります。
・クリ修練。熟練と同じかな。


~~~ 本体 ~~~
回復支援型-初号機.xml

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/06/13 16:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
狙撃支援型-試作機

~~~ 概要 ~~~
弓の支援型AIの試作機です。狙撃した敵が走り出した(=狙撃失敗or近寄ってきた)時、FBで敵を遠くにふっ飛ばします。なのでFBが必須なのに注意してください。

あと、マナの消費に注意です。FB連射したりするので結構減るかもです。

狙撃支援型-試作機

~~~ 追記1 ~~~
ついでに、主人の支援最優先です。自分がタゲられてしまうと、まず死んじゃいます;;
次の試作機は自分がタゲられたら自分優先で行動するようにして実験してみようかな。


【2007/06/03 13:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ペットAIの使い方
【AIの追加方法】

①テキストファイルをダウンロードします。
 ※ダウンロードしたら最初「適当な数字.txt」となっているはず
 ※例:「0123456789.txt」とかになっていると思います。

②ファイルのリネーム。拡張子は.xml、名前は好きな名前に変換してください。
 ※拡張子は必ず.xmlにしてください。
 ※ファイル名は好きにどうぞ。(空白だけとか変な記号はやめた方がいいかもです)
 ※ファイル名がそのままゲーム中のAIの名前になります。
 ※例:「ペットAI第1号.xml」みたいな感じにすればOKです。

③マイドキュメントに「マビノギ」フォルダがあります。その中に「ペットキャラクター AI」フォルダがあるので、その中にAIファイルを置いてください。
 ※置くだけ、その他操作は特に無し。

④あとはゲームを起動すれば、一覧に追加したAIが出てくるはず。
 ※出ないときはAIのコードが間違っているか、追加操作の失敗、この2択です(´・ω・`) ソースコード間違えてたらごめんです><。


以上よろしくおねがいしますm(_ _)m
【2007/06/01 16:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
